FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
05.20

一六本舗のお菓子

Category: 食べ物   Tags:愛媛お土産
先日、愛媛の祖母から一六本舗のお菓子が贈られてきました。

一六本舗といえば、明治創業の老舗@愛媛県。四国の銘菓「一六タルト」は有名なので、知っている人も多いのでは?

今回贈ってもらったお菓子を紹介します。

マドンナだんご
一六本舗のお菓子


坊ちゃん団子は昔から良く食べてたけど、マドンナ団子があるとは知らなかった!

2006年に夏目漱石の小説「坊っちゃん」100周年を記念して作られたそうです。

一六本舗のお菓子
いちご・ミルク・カフェオレ、3つの味が串にささってます。坊ちゃん団子と同様、中にはお餅入り!

甘いので、渋~いお茶、お抹茶とよく合います。

それから、一六名物 しょうゆ餅
一六本舗のお菓子


これも、昔からおばあちゃんちに遊びにいった時にはよく食べていました。甘さのある醤油の風味と、ほんのり生姜の後味が懐かしいですね。

そして、おもちが口の中にちょっと張り付いたりする感じも昔と変わらない(笑)

個包装食べきりサイズなのも嬉しいね。

愛媛県に遊びにいった際のお土産にもオススメな二品です。

楽天市場
          


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sepipi607.blog.fc2.com/tb.php/178-2ab4ac2b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。