--
--.--



2015
06.28

まげわっぱ弁当箱

Category: キッチン用品
ご無沙汰しております。赤子も早いものでもうすぐ2歳!!!
またブログを更新していきたいなと思っております。

保育園で、月に一度、お弁当の日があります。
弁当なんてまともに作ったことがなかったけれども、おかずを詰めるだけでサマになると噂のまげわっぱのお弁当箱に頼りつつw

曲げわっぱ 小判(中) うるし塗
まげわっぱ

まげわっぱ

1歳児には少し大きめサイズかな、長く使えるように470ccのサイズ。深さがあるので、量の調整も可能。

まげわっぱが適度に水分を吸ってくれて、ごはんが固くならないところも魅力です。

気に入って使っています

楽天市場




Comment:0  Trackback:0
2013
07.31

スライサー

Category: キッチン用品
タニタレシピを見ながら定食を作る生活が続いております。

作ったご飯や、外食で美味しかったお店の紹介などはこちらのブログ(徒然ぺこ日記)で公開中なので、時々遊びにきてください♪

タニタ定食を作っていて、結構めんどくさいのが野菜のカット。

そんな時に役立っているのが、スライサー!本当に便利...これがあれば、ほとんど包丁は使わずにすむし、綺麗に野菜がカットできるし!

立って調理しているとお腹がはってきたりするので、椅子に座ってスライスできるのは大変ありがたいのです。

例えば玉ねぎ。
スライサー

シャシャっとスライスさせるだけで、こんな感じ。
スライサー

お次はカッターの種類を変えて、人参をスライスします。
スライサー

きんぴらごぼう作るときとかにも重宝する形に!
スライサー

きゅうりも、最初に少し切り口に角度をつけてスライドさせると...
スライサー

均等な薄さでこの通り!
スライサー

大根も、削る面をこまめに変えながら縦にスライスすれば...
スライサー

こんな風に簡単にカットできます。
スライサー

あとはカットしたものをまぜて付け合せのサラダを作ってみたり。
スライサー

今回は使ってないけど、キャベツをそのままスライスすれば千切りも簡単にできます。

あとは、野菜が小さくなった時に手や爪が一緒に削れないよう注意w
その点配慮してくれているツール付きのものや、電動タイプを選ぶのも手か。

楽天市場
      





Comment:0  Trackback:0
2013
05.15

HARIOの急須 茶茶急須(丸・700ml)

Category: キッチン用品
ブログで飲み物の紹介をすることが多いし、外から茶葉の広がりやのお茶の色が見える耐熱ガラスの急須が欲しいなと思っていたところ...

ちょうど、半額以下になっていた商品を発見したので、購入しました(。・ω・。)

HARIOの急須 茶茶急須(丸・700ml)
HARIO 急須

結構繊細なので、割れないようにちょっと神経つかうけど何より安いし、700mlと大容量なのも気に入っています。

あと、あわせて耐熱ガラスの香りマグも買いました。

前のブログに載せていた写真ですが、これ↓

HARIOの香りマグカップ
マタニティブレンド・オーガニックハーブティー


あとはこのグラスに合うコースターとかあるといいなぁ。

楽天市場
           
Comment:0  Trackback:0
2013
04.15

バナナケーキづくり

バナナケーキを作りたい!

と思って、お菓子づくりに必要な道具を買い揃えました。

バナナケーキ

・クッキングシート、泡立て器は100均で購入。
耐熱ボール粉フルイ計りケーキの型はネットで購入(下にリンク貼ります)。
・食材はスーパーで購入

参考にさせていただいたレシピはこちらですクックパッド

レシピに書かれている通りの分量の材料を混ぜて、型に流し込み・・・
バナナケーキ

170度のオーブンで35分焼くと完成!
バナナケーキ

お菓子作るのとか10数年ぶりで、コツも何もなかったんですが、綺麗に焼けました~(*´∀`*)
バナナケーキ

紅茶を入れて、3時のおやつに。
バナナケーキ

ふわふわでしっとり。バナナの風味も生きているし、上品な甘さで美味しかった~!

生クリームとか添えてもいいなと思いました。

しかも、今回は砂糖の変わりに自然派甘味料の「ラカント」を使ってみたので、その分カロリーゼロでヘルシーなんですよ、嬉しいね♪

旦那さんもとっても喜んでくれました

楽天市場
 
Comment:0  Trackback:0
2013
04.09

ワインカップ

先日の結婚式の引き出物のひとつ。

ワイン用のグラス。グラス?グラスじゃないか。なんていうんだろう・・・漆器ワインカップ、かな。

ワイングラス

ペアで、素敵~。

ビール、ワイン、日本酒、焼酎など、やっぱり、それ専用の器で飲んだ方が、より気分が盛り上がって美味しく感じられるよね。

でも今はお酒飲めないので、解禁日までお蔵入りですね(・ω・`)

楽天市場
                       
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
